今年は川遊びバーベキューもう行かれましたか?これらを満喫する上で夏~初秋はお勧めの季節です。

 自然の中で家族と戯れながら作る思い出は格別!本日はお勧めの関西地域のスポットをご紹介します。

 全国から日帰りでも参加できますし、アウトドア初心の方でも十分に楽しめます。家族、友達同僚を誘ってワイワイと関西で川遊びとバーベキューで自然を満喫してみませんか?

 

Sponsored Link

川遊びの種類

077925

川遊びというのは、子供も大人もいつになってもワクワクするものです。子供達のはしゃぎようを見ているだけでも楽しい気持ちになりますね。

 

一般的に遊ぶ方法としては、「泳ぐ」「潜る」「飛び込む」があります。飛び込みに関しては非常に盛り上がりやすいのですが、俗にいう「腹打ち」に注意です。足から飛び込むように注意して行いましょう。

 

また「石の水切り投げ」に関しては特に男の子が白熱します。周囲に人がいないことを確認し、遠心力を利用した極端な「横投げ」は控えるようにしましょう。思わぬ方向へ石が飛んでしまう可能性があり危険です。

 

関西川遊びお勧めの人気スポット1 あゆ公園(兵庫県養父市)

 

ここでは川遊びの他に鮎の掴み取りを行うことができ、アユの掴み取りは毎年6月頃から10月中旬が対象期間です。

 

ここは人口河川でありマス釣りも可能です。バーベキューを楽しむこともできますが、レストランも用意されています。

 状況に合わせてプランニングしていくこともよいでしょう。関西の自然をお楽しみ頂けます。

参考URL:あゆ公園

費用:あゆ1匹 掴み取り 480円 (入園料・駐車場代:無料)

 5b14b0f30d94576bb6ac9484addb385a_m

 

バーベキューでお勧めの人気スポット2 ファミリーオートキャンプ場いのせ(奈良県吉野郡天川村)

 

ここは、ちいさなキャンプ場ですがリピーターの方も多く、混雑時は逐一キャンセル情報が出ています。

 

天川の特徴はシンプルに、」「」「」が綺麗だということです。関西の人気スポットですが、予約状況を確認しながら申し込めば十分に利用できるチャンスはありますね。

 

費用:大人1泊 500円、子供1泊(3歳児以上)300円

※その他、バーベキューなどサイト(スペース)使用料が4000円等発生します。

詳しくはURL: ファミリーキャンプいのせにてご確認下さい。

参考Youtube(ファミリーオートキャンプ場いのせ) → 

  

以上、行ってみたいスポットはありましたか?

 

川遊びは、天然の川でも人口の川でも絶対に安全ということはありません。家族でバーベキューを行う際にしても子供からは目を離さないようにしたいですね。

 

事前に各スポットの注意事項は確認し、危険を想定した上で参加されることをお勧めします。

何事も「用意」が大切です。そして何を行うにも言えるのですが、段取りを行う時はとても楽しいです。

 

また関西には魅力的なスポットがたくさんありますので、全国的にみても距離感もちょうどよく参加できます。プランニングをした上で思いきり楽しんでくださいね。