営業における第一印象は、ビジネスにおいてその後の成果にも影響を及ぼす要素であるといっても過言ではありません。

服装の着こなしという面から見ると男性営業マンはさほど難しくはありませが、女性営業マンとなるとファッション選びに関しての悩みをよく聞ききます。

 8815eb8e6dc4818f2961e251b1bdb1a6_m

実際に女性は、驚くぐらいに仕事着に関して考え選んでいます。普段着であれば、可愛らしく綺麗系の服装でも大丈夫なのですが、いざビジネス着となると違ってきます。

 

ここでは、女性営業マンにおける服装の最適な選び方を紹介します。清潔感と好印象を与える選び方を心掛けましょう。

Sponsored Link

 

女性営業マンのスーツの選び方

 c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_m

まずジャケットに関しては女性らしいスカート、もしくはパンツと合わせます。極端に長すぎたり、短いものは避けた方が無難です。

最前は膝が隠れるぐらいの長さです。露出する服装や身体のラインを目立たせる服装は避けた方が良いですね。

 

TPOをわきまえ、相手に対して不快感を与えない、お互いスムーズに仕事が出来るファッションが大切です。そして清潔感を与える事も大事です。

 

また、合わせて髪型も注意すべき点です。仕事上同行する上司の手前もありますので、茶髪は避けた方が無難でしょう。会社の雰囲気にあわせて徐々に自分らしさを確立していくことをお勧めします。

 

以下の動画では女性営業マンとして押さえておきたい基本を紹介します。年齢問わず経験が浅いと思う方にもお勧めです。

 

参考動画 ⇒女性リクルートスーツの選び方(洋服のはるやま ファッションコーディネーター) http://youtu.be/Qst7MVoWpjs

 

またこの他にも気を付ける点として、ストッキングは生足をさける。靴はシンプルなパンプスにする。ヒールは高すぎず低すぎないもの選ぶ。

 

カジュアルな印象の靴やストラップのついているものは避ける、ということも抑えておくと良いでしょう。

 

ブランドスーツも着こなそう

 729e7318ca097cfec1da668a81f4c8aa_m

徐々に会社に慣れてきて、営業職も板についてきたらブランドスーツを身にまとうのも良いでしょう。

ブランドといっても男性がスーツに投資をしているのと同じぐらいの金額のものです。見た目の印象も変わり、ぐっと仕事の成果に結びついていくことでしょう

 

。ここでご紹介する以外にスーツブランドはたくさんあります。参考にしてみてください。

 

BURBERRY BLACKLABEL

 とても有名なところで、バーバリーブラックレーベルというブランドがあります。

男性でも愛用する人は多いですが、バーバリーブラックレーベルは、あの英国ブランド「BURBERRY」です。

 

値段は比較的手の届きやすい設定にされているため、若いビジネスパーソンにも購入者はいます。女性ウケするデザインが多いですが、ビジネスにおいてもスタイリッシュな印象を与え着ているだけで「できる女性営業マン」の雰囲気を醸し出します。

 

ユナイテッドアローズ

このブランドは落ち着いたクラシック感があふれたものが多いです。大人女性を演出するブランドですが、ビジネススーツとして安定して長く使用できるデザインのものがあります。

 

デザインの種類も非常に多くあり、選択肢として一度見にいってみるのもよいでしょう。

 

以上、ご覧頂きいかがでしたか?男性スーツとはまた違った選び方が必要となりますが、大事なのは清潔感です。

そして相手に不快感を与えない思いやりと教養を、服装を通じて演出できたら最高ですね。参考にしてみてください。