自分の口臭に関して気になる方はいませんか?仕事をしているとき、デートの時など気になりますよね。

自分ではわかりにくいものなので、気付かない内に人に不快な思いをさせているかも知れません。

原因としておもにあげられるが舌苔(ぜったい)です。ここでは口臭の対策として舌苔などの原因、取り除き方についてご紹介します。

 

Sponsored Link

口臭の原因とは?

 026600

口臭原因は食べたもの、生活環境、ストレスなど様々な要因が重なって現れます。結果として舌に汚れが付着し、この付着したものが舌苔であり、舌の表面上に白い苔のようなものとなって張り付きます。

 

一時的な対策として舌の表面を磨き、舌苔を取り除くことで口臭を抑える効果はありますが根本的な解決にはなりません。

 

また健康な人には舌苔は付きにくいのですが、私達にとって必要であるからこそ発生するということも忘れてはいけません。

 

口臭をきっかけに、自身の健康管理を見直すきっかけにすることもよいでしょう。

舌苔は外食の摂取が多いことで増加しやすくなるとも言われていますので、しっかりとした対策が必要ですね。

 

口臭の原因となる食べ物

 

原因の中でも特に舌苔の量の増加を促すのは、アルコールです。アルコールにはアセトアルデヒドという成分が含まれており、この成分物質は舌だけにとどまらず、体の中のあらゆる粘膜から排出されていきます。

 

これが舌苔の量を増やす事へと繋がるのです。余談ですが、このアセトアルデヒドは口臭だけでなく、身体の中で蒸発するという作用があり体臭の原因にもなりえます。

ドライマウスによる口臭

 070311

 ドライマウス(乾いた口の中)も口臭の原因になります。それは口内の唾液の分泌量が減り乾燥することで、細菌が増殖するからです。

 

精神的なストレスやプレッシャーによってもドライマウスは起きますので、現代社会では非常に起きやすいです。

しかし、このドライマウス特に促進するのがタバコの摂取です。

 

歯はタバコのヤニによって黄色くなることはよく知られていますが舌も同じで、舌苔にヤニがつくとハミガキだけでは、ほとんど除去できなくなります。

 

効果的な対策としても、お酒やタバコはほどほどにすることをお勧めします。

 

舌苔増加防止の対策方法

舌苔の増加対策としてお茶の摂取が効果的。薬用ガムの宣伝などでもおなじみですが、カテキンやフラボノイドには口内の殺菌作用があります。

 

タブレットなどどの口内消臭アイテムにもこれらの成分は含まれていることが多く、ある一定の効果を得ることができます。

 

参考youtube ⇒ グリコ 舌苔を効率よく除去しよう!

 

しかしあくまでも根本的な対策ではないため、生活環境の改善も同時に行っていく必要があります。あきらかに舌苔の量がひどい場合にはお医者さんに見てもらうことも大切です。

 

この他にも、専用のクリーナーで舌を磨いて舌苔を取り除く商品もありますが、磨きすぎには十分な注意が必要です。ブラシやタオルなどで擦ることだけは絶対に辞めましょう。

 

あなたの健康状態を示してくれるバロメーターである舌を傷つけてしまうことになりかねないです。

舌はあなた色んなサインを示してくれるだけでなく、美味しく食べ物を食べ味覚を感じるためにあります。

口臭の原因として舌苔にばかり注意がいきがちになりますが、無理はせず根本的な解決も試みてくださいね。