ご飯のお供やお酒のおつまみに合う、お手軽レシピが結構紹介されていますね。

そんな簡単に出来きる(5分程度で)白ねぎを使った料理を今回は紹介します。

家庭料理のおかず1品追加や、ビールのあてにも最適なので是非試してくださいね。

Sponsored Link

 

材料は「白ねぎ、焼きのり、ちりめんじゃこ」のみ

 

  まずはメインのねぎですが、風味や食感が変わってきますので青ネギではなく、必ず白ねぎを使用して下さいね。

海苔は味の付いてない、焼きのりの方を用意します。

ちりめんじゃこは半生タイプの「しらす」ではなく、乾燥しているタイプの物を使います。

全てスーパーで売っているもので構いませんが、出来るだけ新鮮な物を準備しましょう。

用意する材料はこのご飯に合う三品だけですので、もちろん簡単な料理になります。

 

お手軽レシピ

071439

 

まず白ねぎは細かく刻みます、ラーメンのトッピングで使う位の感じです。

それをちりめんじゃこと一緒に器に移しておきます。

その後に焼きのりを一度コンロの炎で軽く炙って、手でバリバリとちぎりながら器の上から振りかけます。

その時に炙り過ぎると直ぐ焦げてしまいますので、サッと全体的に炎にあてる感じでOKです。

 

量の配分は、白ねぎ1本の半分に対し焼きのり1枚、ちりめんじゃこ1パックの半分程度で丁度良い感じです。

これで、おつまみにも合う簡単料理の元は出来ました。

 

仕上げは調味料で

Candy Cane

 

最後に味を整える為に味の素と醤油を適量かけて、味の偏りが出来ないようにまんべんなくかき混ぜます。

これで白ねぎを使った簡単料理の出来上がりです。

材料さえあれば5分程度で出来てしまいますよね(^_^) 白ねぎの辛みと、ちりめんじゃこと焼きのりの風味が食欲をそそります。

辛いのが苦手な方やお子さんには、白ねぎの量を減らして調整してくださいね。

ご飯やお酒のおつまみとしてもかなり合いますので、手軽に作れる1品としてどうでしょうか?